Morning Breeze

美容と健康、投資、その他の気になる情報を発信していきます!

オプション・トレード・デビュー

 

友達の勧めもあって、最近オプショントレードに挑戦することにしました。

 

中長期のBuy and Holdの投資は経験がありますが、利上げの影響もあり、今年は、中長期のポートフォリオは右下がり。

 

ただただ市場が回復するのを待つのも良いけれど、待つ間にオプション・トレードで何とか挽回したい。

 

まずは、シュミレーションで練習。

 

オプションのコンセプトはある程度理解はしているが、どのように価格や保有期間を決めてよいかもわからず、友達の支持にまずは従うことに。

 

損切が大事ということを忘れずに、スクリーンとにらめっこ。

 

何を見て、どのように理解してよいかもわからず、とりあえず見様見真似。

 

トレードシステムの使い方もよくわからず、売却したと思ったら売却されていなかったりとか失敗の連続。

 

ただ、シュミレーションなので、大損したらリセットができるため精神的には楽だった気がする。

 

友達のサポートもあり、どうにか要領をつかむことができた❓

 

二週間強練習し、大きな損失もなく、まあまあ良い成績だったので、今日から実際に取引を開始。

 

下手なミスをすると自分の資金が減るという不安から、最初は少額で始めることにしました。

 

銘柄はQQQ1銘柄と決め、チャートの動きで売買を決めていきます。

 

チャートとにらめっこをしながら、値動きを追ってはいるが、シュミ―レーションの時よりも緊張しているのがわかる。

 

QQQは、Pre-Marketから上昇傾向で、最初の30分で勢いよく伸びっていった。

 

ただ最近の傾向としては、勢いよく伸びた後は下落するケースも多いので様子を見ることにし、この間に利益を得ることができなかった。

 

ただそのあとは1日ほぼ横ばいに終わった。

 

小幅に激しく変動したので、なかなかうまく売買ができなかったが、とりあえずプラスで終わったので自分を褒めてあげました。

 

初日の結果は、+320㌦